ミャンマー文化

シャン州の有名な料理・魚ご飯

こんにちは。日本語教師のチューです。

私は今シャン州に住んでいます。私の町には伝統的な食べ物がたくさんあります。その中で有名な食べ物を紹介させていただきます。

これは「ガータミン」です。魚のご飯という意味です。

ガータミンは、魚とじゃがいもとご飯で作る食べ物です。

最初にじゃがいもを水で煮ます。魚も水で煮ます。そして、じゃがいもと魚を冷やして砕きます。ごはんに塩とターメリックを入れます。そうして砕いた魚とじゃがいもと一緒にこねます。お皿に入れて上に芹を入れて食べます。

これを私たちのシャンの人は、朝ごはんとして食べています。とても美味しくて、有名な食べ物です。

機会があったらシャン州へ、いろいろな伝統的な食べ物を食べに来てください。

-ミャンマー文化
-