日本語学校

タウンジーで不動産探し

ミャンマーオフィス統括のエイミーです。

少し前になりますが、シャン州にあるタウンジー校の新校舎を探しに行きました。新しい物件の条件は下記でした。現校舎よりも

  • 中心部近い
  • バス停に近い。
  • (コロナが終わったので)寮が併設できる広さ。
  • 水道があってお湯が出る。(ミャンマーの地方では、この条件は当たり前ではないです。)

最終的に決めた物件は明るい日差しがよく入り、見た瞬間に「ここだ!」と直感で感じました。

しかも大家さんが「私はこの家に引っ越してから事業がとんとん拍子にうまくいき、もっと大きい家に引っ越せたのよ。だからあなたもきっと成功するわ」と言ってくれました。

縁起のよい物件だったようです。実はミャンマーでは、こういう「縁起」がとても大切だったりします。

-日本語学校
-