介護実習生 入国後サポート

私たちの入国後サポート

 

ホープウィル顧問の河野です。

ホープウィルのサポート

ホープウィルでは、学生さん、面接に受かった子たち、入国後の実習生たちへの

適切で心あるサポートを提供することを目指しています。

20年前に教育グループの卒業生へのサポートとして送り出しを始めた弊社にとって

生徒さんたちの目標達成へのサポートは一番大切な仕事です。

クーデター後は、特に心のケアに留意しています。

 

入国後サポート

私は主に入国後の皆さんのサポート担当です。

今日も、人間関係の問題に悩む実習生の定期サポートセッションがありました。

今日お話した実習生は今年の1月から定期的に一緒に問題に向き合っています。真摯に問題に向き合い、えらいなーと思います。

 

 

ホープウィルのサポートの基本方針は3つ

  1. 問題を明らかかにする(話をする過程で、最初の表面的な問題ではなく他の問題に気づく確率80%以上です)
  2. 本人が望むことを明らかにする
  3. 本人ができる最善の対処法を見つける(介入が必要な時なもちろん、会社がすぐに行動します)

そして上記3つについて、たくさん質問することによって、必ず本人に答えを見つけてもらいます

会社側が問題を捉え、改善策を行ったり、本人にアドバイスすることは簡単ですが、それでは形を変えて問題が何度でも起こることが多いです。

人は自分自身で課題をしっかりと見つめ、乗り越えられたときに大きく成長できると信じています。

日々いろいろな問題は起こりますが、

「ああ、あれは自分にとって良い経験だったなー」と思ってもらえるようなサポートを続けていきたいと思っています。

 

 

 

-介護実習生, 入国後サポート
-