お坊さん 会社のお仕事 実習生へのサポート

月1回お坊様による“リモート悩み相談”を開始

ヤンゴン統括のエイミーです。

日本で頑張っている実習生や、日本へ行くのを長く待っている待機実習生、それに日本を目指して頑張っているひまわり日本語学院の生徒たちのこころのケアのために、月に1回お坊様にお話しいただき、質疑応答もできるようにしたいと河野から提案されました。家族の問題や、このような状況で日本語の勉強続けるモチベーションなど、彼らの悩みは尽きません。

そこでお坊様探しから始まりましたが、なかなか対応いただけるお坊様が見つからず大変でした。ミャンマーのお坊様でお経の上手な方や、お釈迦様のお話をしてくださる方はたくさんいらっしゃいますが、現代の悩みに答えてくれるような方はあまりいないのです。ご年配のお坊様だと若者の悩みにお答えになりにくいし、若すぎても難しいです。

いろいろな方にお願いして情報を集め、やっとお願いできるお坊様を見つけました。瞑想センターも複数開いておられる50歳代のお坊様で、信者の悩みにいろいろとお答えになっている方です。30分程度でお話しいただき、政治の話には触れないでいただけるようにお願いしました。

初回は新年のご挨拶と、吉兆の年となるにはどうすればいいかなどをお話しいただきました。

今後も、月に1回続けていく予定です。

 

 

-お坊さん, 会社のお仕事, 実習生へのサポート
-,