日本語学校 日本語教師より

初級クラスでも盛り上がった「ジャンケン」

はじめまして。教務担当の藤田です。

授業で「ケーキが一つあまったら、どうする?」という話題になりました。
一番多かったのは「みんなで分けます」という答えです。
少数派ではありますが、「一番早く食べ終わった人がもう一つ食べます」という答えも。

日本での決め方の例として、日本式じゃんけんを紹介しました。

グーは石で、チョキははさみで、パーは紙。
はさみで紙を切る音がチョキチョキ・・・と説明したとき、

「ああー!!」

と、とってもいい反応。

オノマトペをまだ習っていない初級クラスでしたが、グー、チョキ、パーは定着しそうです。
「わかった!」と「おもしろい!」はやはり強いですね。

smart

-日本語学校, 日本語教師より
-,