日本語学校 日本語教師より

ダヌ民族のご紹介

こんにちは。タウンジー校日本語教師のインです。今日は、私の民族を紹介させていただきます。

私はダヌ民族です。シャン州に住んでいます。ダヌ民族はミャンマーのいろいろな所にすんでいますが、主に シャン州に多いです。

私の大学「タウンジー工科大学」には、いろいろな民族が通っていました。「ダヌ、パオ、シャン、タウンヨー」民族です。それぞれの民族の先輩たちは 入学した後輩たちに 入学歓迎会をしてくれました

大学最終年に撮った写真です。ダヌ民族の伝統的な服です。

歓迎会には、他の民族も招待しました。歌を歌ったり、伝統的な踊りを踊ったりして 楽しませてくれました。食べ物は 伝統的な食べ物でした。招待された民族たちも、お互いに自分たちの伝統的な踊りを踊って楽しませました。

それぞれの民族が、伝統衣装を着て出席しました。ダヌはダヌ民族の伝統的な服を着ました。皆、いろいろな服でとても綺麗でした。そして タウンジー大学やタウンジー医大、コンピューター大学、教育大学など、他の大学にいるダヌ民族も出席しました。とても楽しかったです。

この歓迎会は毎年行っています。コロナのせいで大学が閉まったので、しばらく行われていません。卒業して就職してから、大学生時代を思い出しています。

-日本語学校, 日本語教師より
-,